家ついて行ってイイてすか?

パチ禁9日目



f:id:sunflower-333sun:20170623085948j:plain



「家ついて行ってイイですか?」

好きなテレビ番組です。

終電逃した人にタクシー代を出す代わりに家に付いて行って取材をさせてもらうという番組です。

貧乏な人もいれば、金持ちそうな人もいたり、同棲してる人や、家族持ちの人、離婚調停中の人もいたりします。

それぞれに物語があり、それぞれに苦難、喜び、思い出、後悔、色々な人の物語が見れる番組です。

その中で印象に残っている人は売れない舞台役者の方でした。

月の舞台収入6万円程度で家賃は3万円。

残り3万円で1月暮らしている。

普通の人なら生活を安定させる為にバイトをして収入を増やしますがその人はバイトなどせずに空いた時間は役者としての稽古。

そしてその人が最後に言った言葉


「好きな事して飯が食えているからそれでいい。」


世の中には嫌でも生活の為に会社に行く人が山ほどいます。私もその1人です。

年収や世間体、見栄や将来への蓄えなど色々な欲望に夢は負けるんだなとその時あらためて思いました。


私は自分のやりたい事をやっている人を応援しています。

スポーツや誰も成し遂げたことの無いことに挑戦している人。

なぜならその人が見せてくれる景色がとても美しく、輝いて見えるからです。

これは視覚で感じる輝きでは無く、その人が死にもの狂いで頑張ってきたものが魅せる景色です。

私も何か人に魅せられる景色を探せたらなと思います。


今日は給料日です。
パチンコ行かないぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村